どうも井ノ塾の井ノ口です。今回は海外旅行に行った時に、便利だったものや、ほしかったものを紹介していきたいと思います。留学や海外旅行を考えている方、国内旅行だけど参考にしたい方などは、ぜひおすすめです。
これ絶対必要なので、忘れないように!!
1位 WISEカード
クレジットカードのように使えるデビットカードです。海外旅行だけではなく、海外留学などでも使えますし、送金なども手数料がマジで安いです。ATMでお金を引き下ろせるから、空港の高いレートで変えなくてもいいのが便利です。
通常のクレジットカードだと、海外決済手数料+通貨両替手数料がかかります。これがめっちゃ高いんですよ。海外決済手数料が約2.2%で、通過両替手数料は独自レートで上乗せされます。
wiseだと、通貨両替手数料がかかります。決済手数料は無料で、両替手数料が0.6%ぐらいで、さらに独自レートではなくその時の為替レートになります。これはほぼ通常のクレジットカードの通過両替手数料と同じだと考えると、差は2.2%ぐらい違います。
これを1万円で例えると、クレジットカードだと「10,000+(10,000×0.022)+(10,000×0.006)」の10,280円です。
WISEだと、「10,000+(10,000×0.006)」10,060円です。1万円で220円なので、10万円だと2,200円は大きな差ですね。
▽WISEを登録したりスマホで完結するだけなら無料、カードを作る場合は1,200円です▽
2位 simカード
海外行くときに必ず購入するのは、SIMカードです。スマホのローミング問題もありますし、Googleマップなどで場所をすぐ探したいから、絶対購入すべきです。
だいたい1週間ぐらいであれば5GBでも十分です。カフェや街中ではWi-Fiが飛んでいるため、それらを利用しましょう。
3位 ワイヤー鍵
海外旅行でスリや盗難などの問題を改善するには、注意をすることが大事です。しかし、注意をしていても盗まれたりする場合があるため、その対策としてワイヤー鍵を持参してください。
私は、カバンの口をこれで縛ったりしただけではなく、何かものを吊るしたいときなどにも利用したので、非常に便利でした。
4位 マネーベルト
最近よく話題になるクレジットカードのスキミング問題です。私は被害にあっていませんが、知人は何度か被害にあっているため、対策を取りたいと思いました。クレジットカードが不正利用された場合、すぐに日本と違って電話などで止めることができない可能性もあるため、対策することは大事だと思います。また、免税品の購入などでも利用するパスポートは常に持っていたため、このカバンは便利でした。
これはかなりペッタンコで、身体に密着します。そのため、服の下に隠すこともできますし、中にはスキミング対策の生地も使われています。ちなみに、スペインの地下では、その対策をしていてもこのカバンは開けられていましたが、身体に密着していたためカードなどが抜き取りにくいので盗難はされませんでした。
さらに、用心に用心を重ねて、カードプロテクトもしていました。これは、カードがどこにあるかもわかるため、用心というより利便性で使っていました。
5位 ウェットティッシュとティッシュ
絶対に持っていくべきだと思います。衛生状態が悪い場合は、食器などを拭いた方が良いと思いますので、必ず持参しています。僕は猫がいるため、ノンアルコールタイプを利用しています。
また、ティッシュはポケットティッシュを利用する方が多いと思いますが、個人的にはソフトタイプのティッシュだとそれほど邪魔にならないため、長期旅行や家族旅行の方はソフトタイプのティッシュを持参ください。
6位 変換プラグ
変換プラグは、海外旅行に必須でしょう。全世界対応版で、USBポートがほしい方は多いものを選んでください。
注意点ですが、PD対応のUSBケーブルを使った場合、発火する可能性があります。これらは、レビューに書かれていますが、原因などは書かれていません。そのため、ケーブルを使う時は注意をしてください。
7位 傘
傘は、売っていない場合があるため、必ず持参してください。
なぜ売っていないかは、傘をささない人が多い国だと、全く売ってないです。
これ持っていった方がいいよ
1位 カトラリーセット
ホテルで何かを食べたい時に、食器類は何もありません。ティースプーンでパスタ食おうなんて、かなり難しいです。カトラリーセットは、役に立つ時があります。
2位 睡眠セット
飛行機の中やホテルで安眠をしたい時に利用します。飛行機の中では、トイレに近い方は電気が入ってきたりするので、アイマスクはおすすめです。
また、乾燥している場所で喉を痛める場合があるため、加湿マスクをおすすめします。
3位 タオル
タオルってホテルの使えば良いと思われるかもしれませんが、ハンカチ感覚で持てるサイズで、しかも速乾性があるため便利です。何かをこぼした時や急な雨などにも対応できます。
4位 洗濯セット
洗剤や洗濯袋など便利なものはありますが、大事なのは乾かす時です。しっかりと洗濯後にタオルで巻いて脱水をしてから干さないと乾きません。
5位 水筒
海外では、お水をよく購入しますが、コップなどで飲みたい飲み物や保存しておきたい時に使いやすいのが水筒です。私は、カバンの横にボトルケースがついているため、こぼれないタンブラーで持ち運びしました。
6位 ジップロック
液体の持ち運びは絶対にジップロックに入れていきます。化粧水などがスーツケースの中で出た時は最悪ですよ。ちなみにビールがスーツケースの中で蓋が外れてしまった悲惨なことが一度国内旅行で起こりました。
7位 スマートバンド
スマートバンドを時計の代わりに持っていきましたが、非常に便利でした。時刻は国によって変わるし、懐中電灯にもなるし、スマホを紛失した時に場所が分かるなど、時計よりも便利でした。
8位 歩きすぎたときの対策
歩いて筋肉痛になった時に、対策を取ると次の日に快適です。だいたい毎日2万歩は歩いていました。日頃は1000歩ぐらいです。
9位 イヤホン
Googleマップなどで道を探している時に、スマホをずっと持ち歩くことは危険です。そのため、イヤホンをつけながら音声だけを聞く形をしていました。
ただ、最近はスマホを盗難すると居場所がわかってしまうため、盗難が減ってきているようにも感じます。それでも、利用する時に便利でした。
10位 ワイン飲む方
ワインを飲む方はコルク開けたいですよね。蓋したいですよね。時々、栓抜きもほしいときがあります。
11位 圧縮袋
帰って来た時に洗い物がバラバラは嫌ですよね。圧縮してあげて、カバンの中もスッキリです。
海外で気をつけてほしいこと
私は今回時計をつけずに旅行に行きましたが、時計をつけて満員電車に乗ったら、おそらく盗まれていた自信があります。それほど、満員電車はわけわからん状態になりますし、スリはグループで動いているため気づきにくいです。
あとは、食事でスパイス系と生モノ系は、食あたりになったので、気を付けていきたいと思います。